工具

自動車のドレスアップを自分でやろうと思うと
工具が必要になります。

自動車趣味の人は、工具のコレクションをしている人も多いです。
自動車には簡単な工具が最初から載ってはいますが
たいていは、使い物にならないエマージェンシー用というのでしょうか、
ほとんど飾りみたいなものです。

ドレスアップを自分で本格的にやろうと思ったら、
それなりの工具が必要です。

最近はホームセンターでも、それなりのブランドの工具が
カタログと一緒においてあったりします。

普通に、修理工場などでもよく使われている工具に
KTCがあります。

正式には、京都機械工具株式会社といいます。

品質的には、プロも使うくらいですので
われわれアマチュアには十分です。

余談ですが、以前、プレジデントに乗っていたときに、
純正の工具が、このKTCのミラーツールだったと記憶しています。

自動車のドレスアップに必要な工具は、
そんなにたくさんの種類はいりませんが、
一番大事なことはネジなどにきちんと合った工具を使うことです。
さもないと、取り返しのつかないことにもなりかねません。